アラサーOLがアートでアレコレやってみるブログ

ブログ名変更しました(再)。アート初心者大歓迎! アートの面白さをナナメ上の視点から追求していくブログになります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若冲のおまけ:こじれアラサーの平日の夜の時間の過ごし方

皆さんこんにちは。 最近ブログを読んでくれた友人♀に「こじれ女子会はいつするの?」と開催を促されたゆきです。 ※「こじれ女子会」:色々ありすぎて恋愛観がこじれてしまった女子の集まり。 今日も喧嘩腰の自撮りからスタートします。 一応「バカボンド」…

水墨画の巨匠「若冲」の作品に新たなフェティシズム開拓の可能性を見出した話

こんにちは、ゆきです。 先日著名な方々に助けて頂いたおかげで、ミッフィーの記事を多くの方に読んで頂き、はてブの読者人数が5倍、ツイッターのフォロワーの人数が10倍になりました! そして何故か東京姉妹様にtogetterにまとめて頂きました笑 &amp…

アラサーでもミッフィーカラーの服を着たらナンパスポットでモテモテになれた話

早速ですがこちらはどこかわかりますか? 東京にお住まいの社畜の方々はぴんとくると思いますが、ここは東京の有名ナンパスポットの一つ、JR新橋駅から徒歩5分くらいにある通り、コリドー街と呼ばれているところです。 今日はこのコリドー街で実益を伴う、…

ブログ名変更しました。

突然ですが、ブログ名を変更しました。 ARTPIECEPUZZLE → 変更後)Y's ギャラリー になります。 理由はブログ名が、わかりにくいというご指摘を受けたため笑 読みやすくなるように、ちょっとずつ改変があるかもしれません。 申し訳ございませんが、ご理解の…

マグリットVS現代人 ー 作品のタイトル命名センスを勝負してみた

突然ですが、こちらのCDジャケットに見覚えありませんか? そうです、Mr.Childrenの「優しい歌」のCDジャケットですが、実はこちらはとある画家の作品のパロディなんです。 ルネ・マグリット≪ピレネー城≫1959年 そのネタ元はこちらの、ルネ・マグリットの≪ピ…

ゴッホの自画像と現代の自撮りを比較したら両方とも割と痛いことがわかった

ここ最近写真に悩まされています。 仕事で人の撮った写真にあーだこーだ口出ししているのですが、いざ自分が撮られるとなると「表情が固い」の一言でばっさりです。 自撮り用の加工アプリとか自撮りアップロード専用のSNSも出ていますが、私の場合は自撮りを…

美術史で見る「占い」学―占いに時間やお金を取られたのは今も昔も変わらないようです

あなたは占いを信じますか? もしあなたが女性なら、何か悩みごとがあったときの駆け込み寺にしているかもしれませんね。 ちなみに今私はアラサーにして彼氏ゼロという状況下、以前占い師の方に頂いた、「奇跡に近い助言」を盲信する毎日です。 アラサーにし…