読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーOLがアートでアレコレやってみるブログ

ブログ名変更しました(再)。アート初心者大歓迎! アートの面白さをナナメ上の視点から追求していくブログになります。

2015年まとめ記事 ~アラサーの酸いも甘いも~

こんにちは、ゆきびっちです。
更新が滞っている正統な言い訳として近況報告をしますと

 

彼氏ができた

 

わけではもちろんなく

 

学芸員資格取得のために計10万字くらいのレポートとノートを書いております。

 

般若心経のごとくひたすら「博物館」と「社会教育」という単語を書き狂っており、
解脱してそのまま仏になってくれればいいのですが
どうにもこうにも心の水平線を保つためにTwitterFacebookで些末な出来事をメンヘラ級にポスティングしているわけです。

1月が終われば・・・なんとかなるはず。
たまに友人が本気で心配してくれるんですが、酒飲んでケラケラしてるから大丈夫だよ。

 

さて、気を取り直して。

今年の2月に始めたこちらのアートブログですが、更新がぐだぐだになりながらも、
こちらのブログをきっかけに1年前には考えられないほど多くの方とお話ができました。

ありがとうございます。

 

今日は2015年最後の日なので、今他のブロガーさんもされているように、ブログでの人気記事と個人的にピックアップした記事をつらつら挙げていきたいと思います。

 

<人気記事3位>

womankind.hatenablog.com

初めて周囲の人に絡んで(迷惑かけて)書き上げた記事だったのでこちらが3位に入ってくれてうれしいです。
ここから自撮りを記事の最初に挙げるという手法が自分の中で確立しましたが、絶賛後悔中。
まぁなんというか自分のキメ顔で埋まるスマホのカメラのアルバムほど気持ち悪いものはないのですよ。
最近やたらと年下のこたちからBBAって言われるしね。

 

 

 

<人気記事2位>

womankind.hatenablog.com

自分でも再度読むことを若干ためらうくらい長い記事
でもミッフィー解説は意外といいところを突いていると思うのでまだ読まれていない方は、是非トイレにこもるときや電車が遅れてイライラしているときに読んでみてください。

何気にFacebookでのシェアは一番多いのかもしれない。

ちなみにその後何回かコリドー街に足を運んでいますが、そこで千載一遇で出会った人々はみなさん諸行無常に帰しています。
早い話、あの時は楽しい時間をありがとう、そしてさようなら。です。

 

 

<人気記事1位>

womankind.hatenablog.com

久しぶりに会った人皆にツッコまれる記事。
これを書けたからこそ、変人として多くの人から愛されて、まだこうやって書くことができています。皆さん読んで頂いてありがとうございます。
モナリザ再降臨か、それを上回るものをやってほしいと何人かに熱いリクエストを頂いておりますが。

ちゃんと思い出してくださいね。

あのモナリザ最上美の化身であって、奇人の極みでもなんでもないんですよ。
ということで今度はちゃんとした奇婦人になろうかと思います。いつかきっと。

 

しかし6月以降結構まじめなことしか書いてないなぁ

 

 

<狙って書いたわりには全然だった記事>

womankind.hatenablog.com

マグリット展が注目されていたので人気に乗じてシェアされないかなと期待して写真の加工作業とか凝ったのに、
その記事の長さそこまで面白くなかったという
ダブルパンチで普通にスルーされた記事。

なので何も言うことないです。

ただ敢えて強がりを言うならば、ここの記事でカットしたネタで、

電力・ガスの供給で世界2位の売上高を誇るGDFスエズ社(フランス)がマグリットの作品鑑賞をビジネススキル向上策として研修に取り入れているという話をそのまんま博物館教育論のレポートに取り入れたら教授から高評価頂いたってくらい。

何でそのネタを省いたかって?

だってそんなビジネス関連の話っておっさんかおっさんを宿している人しか興味湧かないじゃないですか。

こっちは老若男女全方位で狙ったのに、結果お得意の空回りを披露しただけですよ。
先ほどのネタを詳しく知りたい方はこちらへどうぞ

trendy.nikkeibp.co.jp

 

 

<アートはもう関係ないけど、視力矯正したい人におすすめの記事>

womankind.hatenablog.com

womankind.hatenablog.com

未だにレーシックと眼内レンズ埋め込み手術?の違いを聞かれたりしますが、ぜひ読んでみてくださいね、レストランで料理待っているときとか、煙草で一服するときとか。

そして手術を受けて4か月くらい経ちましたが、至って目は良好です。

光源を見るとレンズの反射なのか毎回光源の周りに輪っかが見えますが、それ以外は私の不摂生にも耐え忍んで視界を開いてくれます。

 

 

<最高の空回り芸:ピカソに関する乱筆記事>

womankind.hatenablog.com

こちらから始まって計6回分書いてあるのですが、超大作だなと。悪い意味で。
おそらくアート専門書を一回でも読んだことのある方でしたら読み切れると思いますが、まぁやたらと思索して書いてあるにも関わらず分かりにくい。

何度も言うが分かりにくい。

とは言いつつ、実は書いているときのアドレナリンの放出量は一番でした。
ピカソはやっぱり好きじゃないけど、それについて考えを膨らましているときは好きです。

つまりはサブカル妄想変態野郎です。

このピカソの後に続くジョルジュ・デ・キリコについての記事もばっちり同じ過ちをしているのですが、2人については、今後もっとポイントを絞って書き直したいと思っています。
いつかきっと。多分。

 

 

しかし読み直していて

まだまだ書き足りてない不満は残るし、

なんか「あれ、こんな記事だったっけ?」と冷や汗をかく瞬間もあるし

過去の自分に対してのこのやろうという気持ちのほうが込み上げてきてしまったので

 

がんばりやす。

ちなみに最近わかった、人生で一番苦手なことは「有言実行」です。
だから来年こうしますって言いません。ただただ精進してがんばりやす

 

 

最後に、

今年は皆さまのお目にかかることができて、感謝感激です。

コメントにご返信できていない方もいらして申し訳ありません。
まだまだ成長過程のブログですが、一年間読んで頂きありがとうございました。

2016年もまた試行錯誤しながらもアートの面白さを語っていけたらと思います。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。

 

2015年12月31日 ゆきびっち

 

現在お仕事募集中 アート関連(それ以外でも可)の記事作成などお待ちしております★

お問い合わせ先:yukivicher@gmail.com まで御願い致します。